3010-2.jpg

下伊那赤十字病院外観

下伊那赤十字病院
〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3159-1
TEL 0265-36-2255(代表)
FAX 0265-36-2256

インフルエンザ発生に伴う対応について

インフルエンザの感染拡大防止のため1/16~1/20は同居のご家族も含め、完全面会謝絶とさせて頂きます。

診療時間終了後、休日は正面玄関を閉鎖しインターホン対応となります。


洗濯物などの荷物の受け渡しについては

一般病棟に入院されている方は、1階受付まで対応します。

療養病棟は看護師詰所(ナースステーション)にお声掛けください。


1/21からの対応については様子を見ての判断となります。

ご理解とご協力をお願いします。


■入院時にお持ちいただく書類

 保険証 、 診察券 、 後期(前期)高齢者受給者証

 入院履歴申告書※ 、 退院証明書(前医発行のものをお持ちの方)

 入院証書※

  ※ 入院手続きの際に、お渡しします。


■ご用意していただくもの

 洗面用具 、 日用品 、 下着、 パジャマ

 現在服用している薬


■便利な入院セット

 当院では、入院中に必要な日用品類を貸し出す「入院セット」システムを導入しています。

患者さんの身のまわりの衛生環境の向上と、ご家族の負担軽減のために、ご利用をお勧めしています。

ご利用にあたっては、直接業者にお申込みいただくことになります。

詳しくは入院のお手続きの際にご案内します。


■お部屋

4人部屋のほかに、2人部屋、個室があります。ご希望の方はお申し出ください。

状況によりご希望に沿えない場合がありますので予めご了承ください。

また、診療上の都合によりお部屋を移動していただくことがあります。ご協力をお願いします。


部屋

設備

個室料

北病棟

212 

洗面所

1,000円

208 210

洗面所

1,500円

211

洗面所 トイレ

2,000円

南病棟

観察室3

洗面所

2,500円

観察室1

洗面所 トイレ

2,500円

観察室4 313 315 316

洗面所 冷蔵庫

2,500円

311 312 317 318

洗面所 冷蔵庫 風呂

2,500円

(※1日あたりの金額です/金額は税別)


■起床と消灯

 起床時間は6:00、消灯時間は21:00です。

 消灯後のテレビはご遠慮ください。


■食事

 1食460円の患者自己負担となります。

   ・ 朝食   7:30ごろ

   ・ 昼食  12:00ごろ

   ・ 夕食  18:00ごろ


 食事アレルギーのある方はお申し出ください。

 食事は、お部屋でお召し上がりください。2階デイルームも利用できます。

 食後、看護師が下膳に伺います。


■入浴

 医師の許可が必要です。

 入浴可能な方は、入浴時間を看護師と相談して決めます。


■外出・外泊

 医師の許可が必要ですので、まずは看護師にご相談ください。

 外出の際には、外出届を書いていただきます。


■付き添い

 ご家族などの方の付き添いは、原則として必要ありません。

 付き添いを希望される場合は看護師にご相談ください。

 

■面会

 療養上の安静や治療、防犯上の理由により下記の時間帯でお願いします。

  ・ 平日 14:00~20:00

  ・ 休日 10:00~20:00

  ・ お子さま連れや大勢での長時間の面会はご遠慮ください。

  ・ インフルエンザの流行時などには面会を制限させていただくことがあります。

  ・ ご面会の方々の健康のためにも、病室への入退室の際には、病室入り口の消毒液で手や指の消毒をお願いします。


■病院の出入り

  正面玄関の開放時間は6:00~21:00です。

  それ以外の出入りは、ご遠慮ください。


■禁煙

 病院は、患者さんの健康の手助けをさせていただく場ですので、敷地内は全面禁煙です。ご協力ください。


■現金、貴重品

 ベッド脇の床頭台(テレビ台)にセーフティーボックスがあります。そちらをご利用ください。

 防犯上、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようにお願いします。


■売店

 入院中に必要な身の回り品などを販売しております。

 営業時間 平日 8:30~16:30

      ※ 土曜・日曜・祭日等、休診日は営業しておりません。


■携帯電話

 同室患者さんの迷惑になりますので、指定場所以外での通話はご遠慮ください。

 〔指定場所〕 ・1階玄関ロビー公衆電話付近

        ・2階南病棟デイルーム

 なお、携帯電話の充電は、入院中の患者さま本人のものに限ります。


■テレビ

 ベッド脇の床頭台(テレビ台)にあります。テレビカードでご覧いただけます

 テレビカードは1階売店前、南病棟2階デイルームにある券売機でご購入ください。

 1枚1,000円で1,000分(16時間40分)ご覧いただけます。

 残ったカード残額は精算機で払い戻しができます。


■洗濯機乾燥機

 各病棟洗面所に、洗濯乾燥機を準備してあります。

 テレビカードでご使用できます。(1回300円)


■電気機器の持ち込み禁止

 テレビやビデオ、パソコンなどの電気機器の持ち込みはご遠慮ください。

 必要な場合は、その都度、看護師にご相談ください。

 節電へのご理解とご協力をお願いします。


■入院料金のお支払い

 ・ 退院日に医事課の担当者が病室に届けます。基本的には退院時にお支払ください。

 ・ 長期に入院されている方には、前月分の請求書を翌月10日ごろに医事課の担当者が病室に届けます。

   届いた請求書を持参のうえ、一週間以内を目安に会計窓口でお支払ください。

 ・ 土曜・日曜・祭日など外来診療が休みの日に退院される場合は、休み明けにお電話でご連絡します。

   次回の来院時にお支払いください。

   ※ ご不明な点は医事課へお問い合わせください。 


■高額療養費制度 ~お手続きにより、窓口負担が軽くなります!~

 医療費が高額になる場合、「限度額適用認定証」を提示していただきますと、
 窓口でのお支払金額が、患者さんの所得に応じた一定限度額(自己負担限度額)
までに抑えることができます。

 認定証の申請は、国民健康保険の方は各市町村役場へ、その他の保険(協会けんぽや健保組合など)の方は、それぞれの保険者(職場)へご申請いただくことになります。

 なお、「国民健康保険」、「協会けんぽ」については、受付に申請用書類がありますので、お申し出ください。


 ご不明な点は、受付までお問い合わせください。


下伊那赤十字病院 〒399-3303 長野県下伊那郡松川町元大島3159-1 TEL 0265-36-2255 (代) Fax 0265-36-2256 個人情報保護方針
Copyright 2007 Japanese Red Cross Shimoina Hospital. All rights reserved.