2023年1月~2月に外来・入院患者さま及びそのご家族を対象に「患者満足度調査」を実施いたしました。調査にご協力いただいた皆さまに改めてお礼を申し上げますとともに、結果の概要をご報告いたします。今回の調査ではたくさんのお言葉をいただき、あたたかいお言葉は病院職員にとって励みとなりました。今回いただいたご意見については、今後も皆さまに信頼していただける病院を目指し、職員一同改善に向けて取り組んで参ります。
※調査結果詳細については、下記及び、院内に掲示しておりますのでぜひご覧ください。
【自由記述について】
改善してほしいところ:施設面73件、接遇面59件、診療面22件、サービス体制面41件、自由意見11件 計206件
良いところ:施設面28件、接遇面66件、診療面19件、サービス体制面18件、自由意見19件 計150件
【結果について】
総合的な満足度については80%の方に「非常に満足」「やや満足」とご回答いただきました。自由記記述では「院内が清潔、健診センターが明るく広くて良い、胃カメラが上手、職員・看護師が親切・丁寧、アットホームで親しみが持てる、親身になって話を聞いてくださる医師がいる、不安を和らげてくれる、優しい人が多い」などのご意見をいただきました。
改善への要望では「施設老朽化、売店奥のトイレの狭さ、空調(院内の暑さ・寒さ)、プライバシーへの配慮、職員の態度、医師にもう少し話を聞いてほしい、午後の診療を増やしてほしい」などのご意見をいただきました。
ご意見を受け、4月より小児科の午後診療、5月からは耳鼻科の夕方診療を増やしております。現在電子カルテ導入・外来での番号呼び出しに向けて調整を進めているところです。今後も一つ一つ改善して参りますので、引き続き当院をよろしくお願いいたします。