毎月、季節のイベントにちなんだメニューである行事食を実施しています。
病院の食事をすこしでも、楽しんでいただきたいという思いを込めて考えています。
お祝い日を代表する献立ということでお赤飯をご用意しました。
赤飯の赤色には邪気払いの意味が込められています。
お盆なので天ぷらの盛り合わせにしました。
キス、なす、かぼちゃ、ピーマンとボリュームがありましたが
しっかり食べてもらえて嬉しかったです。
初物の梨も甘みがあり好評でした。
7月は七夕献立です。
ちらし寿司の上に星型のオクラと人参を飾りました。
素麺サラダには夏野菜をたっぷりと入れてさっぱりに仕上げたので
患者様にも好評でした。
今が旬の生姜、梅、枝豆を使った入梅献立です。
炊き込みご飯には針生姜も入っていて香りも良く、味もとても好評でした。
メロンも今年の初物で、熟れ具合もちょうど良く患者様も食べやすかったようです。
今年初の試みとして5月の看護週間に合わせて看護の日献立にしてみました。
デザートには赤十字をイメージしてクリームとゼリーで赤十字マークを飾ってみましたが小さくなっしまったのが反省点です。
味は美味しいと患者様にも喜んでいただけて良かったです。
筍ごはん、魚の菜種焼き、山椒味噌の田楽、お花見デザートです。
春色の3食デザートが患者さんにとても好評でした。
デザートはバニラババロアに桃のゼリーとキウイフルーツを飾りました。
3月はひな祭りにちなんで菱餅カラーのそぼろごはん、抹茶塩でいただく天ぷら、白和え、お吸い物です。
デザートはいちごとキウイフルーツで彩を添えました。春を呼ぶ色合いで提供しました。
手作りの豆腐ハンバーグです。朝から1つ1つ丁寧に、患者様に合った大きさで作ったハンバーグはふわふわ食感で好評でした。
節分には豆を巻きますが、豆を食べることができない患者様にも雰囲気を味わっていただこうと思い、升を栄養課で折り、たまごボーロを詰めて提供してみました。
春の七草を使ってつくるお粥は1年の無病息災・招福を祈願して食べるものです。
正月料理で疲れた胃を休めて、普段の食事に戻す区切りの食事としての役割もあります。
春の七草 ⇒
ゴギョウ
ハコベラ
セリ
ナズナ
スズナ
スズシロ
ホトケノザ
新年を病院で過ごされる患者さまに少しでもお正月気分を味わっていただこうと思い、 おせちの盛り合わせとおなますをご用意しました。
12月24日(土)にクリスマス献立を実施しました。
クリスマスということで、洋食献立にしましたが、ミートローフ、ポタージュなどご高齢でも食べ易い様に工夫してあります。
食事が楽しみになるように盛付も頑張りました。
11月の行事食は23日に実施しました。
23日は勤労感謝の日で現在の意味合いは諸説ありますが、新嘗祭という五穀豊穣を感謝する儀式が由来とされています。
五穀とは米、麦、粟、豆、黍または稗をいいます。 五穀とはいきませんが、さつまいもご飯(米)、白和え(豆)、栗ようかん(豆)をご用意しました。
敬老の日にお赤飯をおだししました。
鯛の塩焼きに、小さい茶巾絞りのサツマイモがかわいく添えてあります。
菊花和えとデザートの梨とブドウなど秋の味覚を使用した献立でした。
おそうめんと天ぷらの盛り合わせです。
暑くなってきたのでそうめんがとても好評でした。
旬のメロンも喜んでいただきました。
松川町産の有機野菜の玉ねぎを使用してお食事を提供しております。
じめじめした梅雨の季節の行事食は殺菌効果のある梅やハーブを使用してさっぱりと召し上がっていただけるメニューにしました。
ミントの香りがする手作りゼリーは見た目もよく好評でした。
5日のこどもの日に合わせオムライスやカニクリームコロッケ、えびフライと盛りだくさんのプレートランチにしました。
盛り付けも可愛くして患者さんにも喜んでいただきました。
春の食材(鯖と菜の花)を使った
栄養たっぷりのお花見献立にしました。
病院の桜も綺麗に咲き、花を添えてくれました。
ちらし寿司と天ぷらの盛り合わせです。
ひな祭りらしく彩りも華やかなメニューになりました。
バレンタインチョコをチョコレートババロアで再現してみました。上にかかったいちごソースで見た目も可愛らしく味も美味しく仕上がりました。
豆入りひじきごはんと手作りハンバーグでボリュームのある節分メニューになり、患者さんに喜んでいただきました。
七草粥は七日の朝に無病息災を願って食べます。かぶと葉だいこんで食べやすく作りました。
今年はチキンではなくミートローフをメインにしました。とても好評でした。
冬の松川産の有機野菜です。
食事に大根と人参を使用しました。大根が軟らかくて美味しかったです。
病院の柿が今年も実りました。果物としてはもちろん、柿なますにしたり、柿サラダにしたりして、召し上がっていただきました。
ハロウィン献立です。
かぼちゃコロッケに顔を書いてみました。少しかわいい献立でしたが、好評でした。
敬老の日献立です。
栗羊羹を手作りしました。
サツマイモごはんもおいしく綺麗にできました。
天ぷら/キュウリの粕もみ/ゴマ豆腐
お盆には馴染みの献立にしました。天ぷらは抹茶塩で召し上がっていただきました。
キュウリと鰻の蒲焼の和え物と梅ゼリーを作りました。暑い夏を乗り切れるようにさっぱりとしたメニューにしました。
七夕なので、散らし寿司にオクラと人参の星を飾りました。そうめん汁や揚げ出し豆腐が好評でした。
9日は入梅ということで、さっぱりと食べやすい梅しらすご飯を作りました。梅には疲労回復はもちろん殺菌効果もあります。患者様にも大変好評でした。
紫陽花をイメージしたゼリーを作りました。3色のゼリーを組み合わせて、紫陽花の涼し気な色をだしました。ミントの葉も爽やかです。
こどもの日に合わせて、お子様ランチ風なメニューにしました。手作りハンバーグがとても美味しく出来上がりました。
桜の開花に合わせて、春のお花見献立にしました。旬の食材を使用した献立です。
3月3日のひな祭りにちらし寿司をつくりました。主菜は抹茶塩でいただける天ぷら盛り合わせです。丁寧に盛り付けし、ひな祭りらしい華やかな仕上がりとなりました。
バレンタインデーのデザートにチョコレートムースを作りました。ストロベリーのソースをかけて、酸味をプラスしたのでとても美味しく仕上がりました。かぼちゃのサラダも黄色がとてもきれいです。
2月2日の節分献立です。グリンピースご飯とひじきと大豆の煮物に、二種類の豆を使いました。 患者様に喜んでいただくことができました。
朝食に七草粥を提供しました。七草粥は胃に優しいお粥で、春の七草を使用します。
クリスマスの献立です。手作りのミートローフや2色ババロアがとても美味しくできました。
患者様にも少しだけクリスマスの雰囲気を味わっていただくことができました。
12月21日の冬至には、小豆かぼちゃを昼食にお出ししました。 かぼちゃの黄色がキレイに仕上がりました。
11月24日は「和食の日」です。秋の味覚を取り入れて、きのこの炊き込みご飯にしました。
デザートはリンゴのコンポートを作りました。お年寄りにも食べやすい柔らかさに仕上がりました。シナモンとリンゴのよい香りがしました。
ハロウィンということで、かぼちゃのプリンを作りました。 みんな違った表情のかぼちゃプリンができました。
病院の敷地内にある柿が実りました。
収穫して患者様のフルーツとして使用しました。究極の地産地消です。とても美味しい柿でした。
敬老の日の献立です。
皆様の長寿をお祝いして、お赤飯献立にしました。手作り水ようかんがとても美味しく仕上がりました。